Star Festival~Sakaemachi~

今週Blossoming kidsでは毎年恒例のStar Festival (七夕祭り)が開催されました!

今年は休校期間があり、イースターが中止になったので、今年度初めてのイベントです!前の週に、来週は七夕やるよ!と伝えると、お願い事考えてくる!と前の週から楽しみにしていてくれていて、当日、教室に飾られている大きな笹を見て、レッスンが始まる前から、考えてきたお願いごとについて先生たちとお話していました。

 

レッスンの始めはカードを使って、七夕の言葉を覚えます。七夕は日本独自の文化ですが、天の川は”Milky way”、短冊は”strip pf paper"など英語がちゃんとあるんです!普段聞きなれない言葉たちだったけど、子ども達は一生懸命声に出して覚えていました。

 

 

 

カードの後は短冊にお願い事を書いていきます!書きたい願い事が決まったら、先生に英語に訳してもらい、子どもたち自身で短冊に書いていきます。普段長い文章は書いていない小さい子たちも、一生懸命先生のお手本を見ながら書いていきました。

 

 

書いた短冊は笹に括り付けます!風に飛ばされないようにしっかりね!

少しでも高い位置につけたい子たちは、背の高い先生に手伝ってもらい笹のてっぺんに着けてもらいます。

 

 

レッスンの最後は、ゲームの時間です。

七夕のイラストが描かれたシートの周りをまわり、先生が言ったイラストを足で踏みます。さっき勉強したばかりの単語たちでみんな上手にゲームを楽しんでいました。

 

コロナ禍で少し制限のある中ではありましたが、マスク越しでもわかるキラキラな笑顔を見せてくれました。

みんなの沢山の素敵なお願いが叶いますように。