Star Festival~Midorigaoka~

今週Blossoming kidsでは毎年恒例のStar Festival (七夕祭り)が開催されました!

前の週から子ども達に、お願い事を考えてくるように伝えていたので、教室に来ると「お願い事かんがえてきたよ!」と元気に教室に入ってきてくれました。

イベント期間中は通常レッスンとは違い、そのイベントに沿ったレッスンになるので、普段と違う雰囲気に子ども達はもちろん、先生たちもワクワクです。

 

レッスンの始めはカードを使って七夕に関する言葉を学びます。お兄ちゃんお姉ちゃんクラスの子たちの中には、去年の七夕を覚えている子もいて、「あ~こんなんやったな!」と思い出してる様子でした。

 

 

カードを使って言葉を覚えた後は、いよいよメインイベント!みんなが考えてきたお願いごとを書きます。考えてきたお願い事を先生に英語に訳してもらい、自分たちで短冊に書いていきます。ケーキ屋さんになりたい、新しいゲームが欲しい、足が速くなりたいなどいろんなお願い事が書かれていく中、今年はコロナが早く収まりますようにという願い事も目立ちました。

 

 

 

書いた短冊は笹に括り付けます。少しでも高いところにつけようと先生に抱っこしてもらう子も!

今年は雨の日があり室内に笹を飾っていたので、みんなの沢山の短冊のおかげで、受付がすごく華やかでした。

 

教室に戻ってからは、ゲームタイム!音楽に合わせて七夕の絵が描かれた紙の上をぐるぐる回り、音楽が止まると同時に先生が読み上げた絵を踏みます!低学年クラスはもちろん、高学年クラスもすごく盛り上がってました。

コロナ禍で学校が伸びたり、大変な年にはなりましたが、子ども達は変わらず素敵な笑顔を見せてくれました。

みんなの願いがお星さまに届きますように。

When you wish upon a star, your dreams come true.