七夕レッスン

 

 

 

6月24日~29日は七夕のレッスンでした。

 

The star festival!

 

子ども達はこの日の為に前もってお願い事を考えてきました。

 

ケーキ屋さんになりたい子、航空管制官になりたい子、アイドルになりたい子...夢にあふれたお願い事がいっぱいです。家族が元気でいられますように。お母さんいつもありがとう。と短冊にお母さんに対する感謝の気持ちを書きたいという子ども達もいました。

 

 

 

短冊を書く前にまずは英語で七夕に関係している言葉を学びます。

織姫・彦星って英語でなんて言うんだろう?と七夕を英語で学ぶ子ども達は興味津々。

なんだったっけ?思い出せない...と頭をひねって一生懸命思い出そうとしている子もいました。

ひな祭りの時のお内裏様とお雛様とごちゃ混ぜになってしまう子も!(^^)

 

七夕に関係する単語を学んだあとはその単語を使ってバルーンゲームをしました。

ホワイトボードにたくさんのカードが散りばめられていて、先生が言った単語に向かって風船をえいっ!と投げます。

上手く当たったらポイントがもらえます。

上級者さんは自分が投げた風船が当たった単語を答えられたらポイントをもらえるというゲームをしました。

みんな一生懸命投げるのですが、風船は軌道が読めないので簡単そうに見えてとても難しい!

 

 

ゲームが終わったら、みんなでお願い事を書く時間です。

自分の好きな色の短冊を I want blue! と言って選びます。

日本では短冊を縦にして書きますが、英語は横書きなので横にして書きます。

いざ書こうと思ってもなかなか英語では書けません。

先生がホワイトボードに I wish.../I want...と書いてくれるので小さい子もそこまでは一生懸命書きました。

その後は先生や日本人スタッフにお手伝いをしてもらって頑張って英語でお願い事を書きました(*^^*)

 

短冊を書いたらみんなで写真を撮って笹にくくります。

みんなの願い事が叶いますように(^^)/~~~